はるまきパタパタ

料理とDIYについて色々書きます。

冬コミ(C93)参加します!

冬コミ参加します

夏に引き続き、冬コミに参加いたします。
原稿も無事完了しましたので、告知させていただきます。

スペース

日曜日東地区 "ピ " 28b

お品書き

今回は新刊1冊と、既刊を手直ししたものを1冊です。

大物野菜を使い切る本

f:id:harumaki_flipflop:20171217092312j:plain

C93新刊、レシピ本です。

一人暮らしって、自炊に厳しい環境です。
頑張って自炊していても、野菜が不足になりがちですよね。

肉は小分けのものを買えばいいけど、野菜はそうはいきません。
特に大物野菜。キャベツとか1/2でも持て余すのに、まるまる一つなんて買えるわけが無い。

そもそもキッチン狭いから、まな板置いたら作業スペースなくなってしまうし…。
キャベツを置くスペース無いよ。包丁もできることなら使いたくない。

そんなあなたでも、コスパ最強な大物野菜を使い切ることができるはず。

キャベツやレタスは包丁使う必要無いですよね。手でちぎればいいし。
そんな感じで大物野菜のお手軽レシピを、5品目15品を紹介しています。

1000円で始める低温調理

f:id:harumaki_flipflop:20171217092305j:plain

技術書(?)です。

低温調理は魅力的なのですが、機材の導入コストが高いのが難点です。
Anovaとか高いし、コンベクションオーブンとかもっと高い。

そもそも特殊な調理家電って、買ったはいいけど使用頻度が低くて、物置にしまいこんでしまうことが多いんですよね。
ノンフライヤーとか、ヨーグルトメーカーとか、同じような経験ありませんか?

本書はタイトル通り、1000円から低温調理を始める方法を解説します。
特殊な道具は使いません。飽きた場合も諦められる金額なので、飽きっぽい人でも、とりあえず低温調理試してみたい人でも低温調理に挑戦できます。

手法自体は当ブログでも紹介している手法ですが、原理とか殺菌についてとかの解説を多く載せています。

構想時はレシピ本のつもりでしたが、レシピは低温調理チュートリアルとしてのローストビーフのみ。技術書寄りになりました。
本文はTexで作成したという、理系仕様。文書量は多めです。

お立ち寄りください

当日は、もちろん本人いますので、質問などなどありましたらお声掛けください。

それではよろしくお願いします。