はるまきパタパタ

料理とDIYについて色々書きます。

化学的掃除術3 水酸化ナトリウム

本エントリーは、C94で頒布した「化学的掃除術」のブログ版です。

注意・免責

掃除対象やお使いの器具によっては、適さない場合があります。実践する場合は、必ず機器の説明書を読むなどして、問題がないことを確認してください。
また、掃除の際は必ず手袋や保護メガネ等の身体保護具を着用して実施してください。

紹介した掃除手法を実践する場合は、安全に注意し自己責任の下で行ってください。事故が発生し読者又は第三者に損害が生じた場合であっても、筆者は損害賠償その他一切の責任を負担致しません。

水酸化ナトリウムの使い方

水酸化ナトリウムとは

 酸化ナトリウムは、潮解性( 空気中の水分を取り込んで溶ける性質) を持った、白色の結晶です。水によく溶け、強いアルカリ性を示します。
人体への有害性があるので、劇物に指定されています。
洗剤として使用する場合、汚れを素早く・強力に落としますが、危険なので取り扱いに注意。

どうして効くの?

強いアルカリが、汚れに作用し、特に油脂とタンパク汚れに対しては絶大な威力を発揮します。

油脂やタンパク汚れが落ちづらいのは、水に溶けないからです。
水酸化ナトリウムが油脂と混ざると、鹸化という反応を起こします。
反応の詳細はここでは省きますが、この反応の結果できるのは石鹸です。
水に溶けなかった油脂が、石鹸に変わることにより汚れが落ちます。

また、水酸化ナトリウムの強アルカリは、タンパク質を構成するアミノ酸と作用して、タンパク質を分解し溶かします。
こうしてこびりついたタンパク質を溶かすことにより汚れを落とします。

購入方法

先に説明したとおり、劇物として販売が制限されています。
購入には多少の手間がかかりますが、購入は可能です。(掃除や石鹸作りに需要があるのです)

処方箋をあつかっている薬局や、第一類医薬品( ロキソニンとか) を売っている薬局で、薬剤師に声をかけてください。在庫があれば売ってもらえます。
購入には書類の記入と、印鑑( シャチハタはだめ)・身分証が必要です。
書類には住所氏名と使用用途を書きます。

安全対策

使う場合は、ゴム手袋 ・マスク・保護眼鏡・長袖長ズボンが基本です。
触れてしまった場合や、万が一皮膚に付いた場合は、すぐに流水で洗い流してください。
成分が残っていると、皮膚が溶けてヌルヌルした感じになりますから、それがなくなるまで十分に洗い流してください。

目に入った場合は、流水で15 分以上洗い流し直後に必ず眼科医を受診してください。

以下のような場所の掃除や、洗剤の使い方はリスクが高いのでやめましょう。

  • 天井や肩より高い場所の掃除をしないこと。
  • 洗剤を霧吹きに入れて噴霧しないこと。
  • アルミ製品には使用しないこと。アルミはアルカリに溶けます。
  • 洗い流せる場所にのみ使用する。拭き取りしかできない場所には使用しない。
  • ペットボトルに作り置きをしない。水酸化ナトリウムは原料のPET に影響して、ボトル強度が下がります。やるならガラス瓶で。

使い方

97g の水に、3g の水酸化ナトリウムを溶かした水溶液(3wt%) を使うのが基本です。
水溶液には粘性が全く無いので、使い方には慣れが必要ですが、とても強力です。
例えば、以下のような箇所の掃除に使えます。

シンクの排水口

排水口の掃除は、トラップ( 水が溜まっているところ) に大さじ1弱の水酸化ナトリウムを放り込みます。
割り箸などで撹拌して溶かして、5分ぐらい放置後、スポンジでこすり洗いをします。
軽くこするだけで、ぬめりも完璧に取れます。
擦ったあとで水酸化ナトリウムを流せば完了です。5分かかりません。
流さなくても、この後でシンクのお掃除をすれば、洗い流しの手間がいりません。

換気扇のシロッコファン

普通に掃除すると非常に厄介です。ですが、水酸化ナトリウムなら一発です。
ビニール袋にファンを入れて、水酸化ナトリウムを大さじ3程度いれ、60℃ぐらいのお湯を使って漬け置き洗いをします。
30 分ほど漬け置きしたあとで、水洗いして水酸化ナトリウムを落とします。
待ってるだけなので、実質作業は5分ぐらいです。これだけです。笑っちゃうくらい簡単です。

f:id:harumaki_flipflop:20180908224723j:plain
半年分の汚れです。これが漬け置き洗いで…

f:id:harumaki_flipflop:20180908224728j:plain
こうなります。これ、擦ってないです。漬け置き後、水で流しただけです。

ここの掃除は、どうせ汚れるので半年に一度程度と割り切っています。
半年分の汚れが30分で落ちますよ、ほんとに。

風呂

風呂の皮脂汚れは、水溶液で掃除します。
少量をスポンジなどに吸わせて掃除します。市販の洗剤とくらべてガンガン落ちます。
力もいらず、チョー簡単に終わります。

その他の使い方

鍋の焦げ落としや、排水口の詰まりなどにも効果的です。
鍋の焦げ落としは、今度別のエントリで紹介したいと思います。


今回はここまで。
次回は、氷酢酸の使い方について紹介します。