はるまきパタパタ

料理とDIYについて色々書きます。

自作キーボードはじめました

キーボード

しばらく前から分離型キーボードの「Barocco」ってキーボードを使っています。
www.archisite.co.jp

これがなかなか良くて、打ちやすいのと腕を開けるので肩こりが楽になりました。
ただ、不満が一点。カーソルキーが単独で無いことです。

私の入力スタイルとして、カーソルキーを多用するのです。
世の中にはviバインドとか好きな人もいますが、私はカーソルキーを使いたいんです。
ところがBaroccoは、Fnキーとの組み合わせでカーソルキー入力になります。これは小指が辛い。

以前、HHKBを使っていたときもこれが不満でした。
その時はカーソルキーありのキーボードに戻しましたが、今のキーボードはなかなか良くて…。

テンキーだけってキーボードはあるけど、カーソルキーだけってキーボードはなかなか売ってないなあ…。

自作キーボードはじめました

というわけで、作っちゃいました。
f:id:harumaki_flipflop:20180908234617j:plain
もともと基板設計はお手の物なので、サクッと。
いまは、職場にBaroccoと並べて使用中です。効率あがるわ―。

せっかく作ったので、制作過程をブログに少しづつ流していきます。
冬コミのネタにもする予定。

次のキーボード

んで、一個作ったら分離型キーボードも設計したくなったので、設計することにしました。もちろんカーソルキー配置ありです。
左右線対称にするかは未定。もしかしたら2分離ではなくて3分離型にしちゃうかも。
こちらは自分が使いたいだけなので、じっくりのんびり進行中です。

とりあえず、Twitterとかで情報収集中。やっぱり沼ですね。
怖い人がイッパイイル……