はるまきパタパタ

料理とDIYについて色々書きます。

化学的掃除術1 楽な掃除とは

本エントリーは、C94で頒布した「化学的掃除術」のブログ版です。

掃除って体力勝負

水垢、ウロコ汚れ、石鹸カス、ぬめり、排水口の詰まり、カビ等、落としづらい汚れ。そんな汚れを掃除するために、あなたはどれくらいのコストを掛けていますか?
どれくらいの時間を、どれくらい洗剤を、どれくらいの体力を使っていますか?
洗剤をドバドバ使ってゴシゴシ擦って、やっときれいになったということも多いはず。正直言って、疲れます。時間もかかります。

洗剤でなんとかしよう

掃除のときには、洗剤と道具がセットで使われます。
洗剤は、汚れに化学的な作用をして汚れを落としやすくします。
そこにスポンジなどの道具で物理的に力を加えることで、対象物に付着した汚れを取り除きます。
汚れががんこだと、力を入れないと落ちません。洗剤も一応効果があるんですけどね…。

力を使いたくないのであれば、洗剤になんとかしてもらいましょう。

化学的掃除術

そこで、私が自宅で実践している掃除方法を紹介します。
これは、強力な洗剤を使用することにより、掃除の時間と労力を大幅に削減するものです。副効果として掃除用品・洗剤の費用も抑えられます。
強力な洗剤を使うので安全対策は必要ですが、掃除が本当に楽になります。掃除の効率化を実感してみてください。

今後、何回かに分けてブログを更新していきます。
本内容は、C94で頒布した「化学的掃除術」のブログ用に再編集したものです。