はるまきパタパタ

料理とDIYについて色々書きます。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

1000円で始める低温調理2

ローストビーフを作る 前回の記事で、必要な道具と材料がすべて揃ったので、さっそくローストビーフを作ってみましょう。低温調理では失敗とはほぼ無縁です。肩の力を抜いてやりましょう。 理論は二の次です。 下ごしらえ 牛肉ブロックに下味を付けます。 塩…

1000円で始める低温調理1

はじめに 最近、低温調理という調理方法をよく耳にします。 低温調理とは、加熱温度と時間を管理して、従来の調理より低温で行う調理のことです。 定温調理とか適温調理とか恒温調理とも呼ばれています。 低温調理の特徴 この調理方法の特徴は、特に肉料理に…

コミケ92参加報告

報告とお礼 C92の3日目東W32ーbに参加しました。今回の新刊はおかげさまで完売いたしました。手にとって頂いた方はありがとうございます。入手できなかった人には申し訳ありません。 今後の活動 今後、頒布した内容を噛み砕いたものを、何回かに分けてブ…

低温調理用のコントローラを作る5

概要 調理コントローラのプログラムの雑な設計と実装を紹介します。 設計 低温調理に求められるのは、温度管理と時間管理です。この内時間管理については、プログラムでやる必要が無いかなと思います。調理終了時には、加熱槽からパックを取り出さなければな…

低温調理用のコントローラを作る4

概要 完成した基板に部品を実装して、低温調理用のコントローラを作成します。 コントローラを組み立てる 基板が届きました 基板が届きました。発注から到着まではわりと早かったです。これに部品を実装してコントローラを完成させます。 使用する部品の調達…