はるまきパタパタ

料理とDIYについて色々書きます。

化学的掃除術2 道具と薬品

本エントリーは、C94で頒布した「化学的掃除術」のブログ版です。

道具は最低ランク・最小限を

掃除道具は、汚れます。良いものを買えば当然長持ちしますが、長持ちさせるためには日頃の手入れが必要です。
掃除道具のメンテナンス・管理にかける時間がもったいないです。掃除する道具を掃除するのは若干のモヤっと感もありますし…。

また、長持ちする道具は衛生的によくありません。
一番いいのは、ディスポーザブルなものです。「流せるトイレブラシ」のように、使い捨てにするのが一番衛生的ではないでしょうか。

というわけで、掃除用の道具は使い捨てできる、最低レベルのものを揃えます。たりない性能は、洗剤でカバーします。

準備する道具

我が家では、以下の道具たちが活躍しています。
基本的には、これらで事足ります。
f:id:harumaki_flipflop:20180908142955j:plain

霧吹き

酢酸の希釈液を入れて、スプレーとして使用します。
100均ので十分。

割り箸

硬いものをゴリゴリしたり、かき混ぜたり、狭いところの汚れをなんとかするのに使います。

普通のスポンジ

普通のスポンジです。焦げ取り用の硬い部分が付いていないやつを愛用しています。
そのままだと大きいので、はさみで小さく切っておきます。

メラミンスポンジ

小さく切っておきます。金属面の軽い水垢とかの掃除に最適。

保護メガネ

強い洗剤を使うので、目の保護に使います。普通の洗剤を使う場合でも必須。

ゴム手袋

強い洗剤を使うので、手の保護に使います。

強い洗剤を「作る」

洗剤は、「強い」洗剤を作ります。市販の洗剤は、誰が使っても安全なように、弱い成分しか使われていません。
必要なものが無いなら、作るだけです。洗剤成分を水に溶かしたりして、オリジナルの洗剤を作ります。

準備する洗剤類

我が家では、以下の洗剤と薬品が活躍しています。
f:id:harumaki_flipflop:20180908143032j:plain

漂白剤

除菌とか、カビの色を落とすのに使います。

中性洗剤

普通の洗剤。万能感がある。ちょっとした洗い物とか。

油用洗剤

主にレンジの掃除に使用。拭き取り箇所の掃除用。

水酸化ナトリウム(苛性ソーダ

お家の汚れはだいたいこれでOK。ただし、取扱い注意。

氷酢酸

水垢などはこれ。

クエン酸

ポットの水垢や、食洗機の庫内洗浄に。加熱する場合はこちら。


今回はここまで。
次回は、水酸化ナトリウム氷酢酸の使い方について紹介します。